バッシーシーの雑記帳

アラフォーの備忘録的日記#ほぼ自転車ばっかりかな~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイホウ

退院の朝


111022屋上から
タワー見えてたのね。


7時半に主治医のY田先生が来てくださった。
自転車やってはるなら、早くゆうて下さいよ~
なんで?

姐さん…に最後お会いできて良かった。
(誰がかあちゃんやねん!って最後まで^^)
もうウルウルするやんけ~


11時過ぎに帰宅しました。


食欲のカイホウ~
111023肉
コンペで優勝した景品らしい…元気で長生きしてね。



マナーモードのカイホウ~
病院から電話がありました。
パジャマ2着忘れてるらしい…
ずっと1着しか着てへんど^^


テレビのカイホウ~
病室では一切見ることがありませんでした。
阪神アカンかったのね…



脳挫傷は退院後が、ホンマの治療らしい。
日常生活へ少しずつ、目指すは自宅と会社だ~。

  1. 2011/10/22(土) 21:50:29|
  2. 感謝
  3. | コメント:2

イカサレタ

入院28日目(たぶん最終日)



7時半ごろ、脳外科のコッチ主治医の先生が覗いてくださった。

退院のセンタクをお伝えし、今後についてイロイロと。

ありがとうございました。

洗濯もん取り込みに屋上へ。
午前中はええ天気そう、明日は雨らしいけど。

10時過ぎ、例のマシンの説明に来て頂きました。

≪センタクの変更≫
昨日のセンタクのうち、早くも変更がでました。
先進医療投入の方。
今回保険適用外になるのは、想定できてたのだけど、
私の場合、脳挫傷への影響から麻酔を伴うオペが回避されたらしい…
シタクテモできへんだんや~
要はサラリーマンにはタカスギタ~^^

自力で使用したナミに、治癒させてやる~^^

以上


昼から退院後出されるお薬について、薬剤師の方から説明頂く。
目眩とか手足のシビレ…

その後、リハビリ~。

今日が最後になりますが、ありがとうございました。

ちょっとしたバランスボールの使い方も教えて頂きました。


病室に戻るとお客様が来てくださってました。
聞くと、私の記憶がない時にも見舞って下さった方があるようで…
ありがとうございました。

朝から支払したくないので、前日精算の為に会計へ。
酷い目眩に襲われました…。

会社、お客様へ退院予定の連絡を入れて、最後の晩御飯…。

身の回りを整理。

最後の血圧測定は笑子しゃーん~90台と低かった^^

明日10月22日朝退院します。(雨らしい)

28日間の入院生活終~了~
111021感謝


次は社会生活復帰に向けて。


続きを読む
  1. 2011/10/21(金) 21:53:15|
  2. 感謝
  3. | コメント:0

センタク

入院27日目



朝食後回診前にリハビリしました。
久しぶり4日ぶり。
足をマッサージしてもらい、ウェイトちょろっと。
左右の筋力差の話しになって、明らかに左らしい。
回復が早まる訳ではない。
アンクルウェイト付けたまま、勢いで起きたら、
目眩してヒドク怒られました。

これまでより負荷あげてバイク10分で終了~

バイクって、心肺、筋肉両方への効果があり、
患者さんへも薦めたいらしいけど、
この病院には局所的筋肉のリハビリが必要な患者さんが多いらしい。

最初は「コガシテ、コガシテ!」とワガママゆうてましたけど、
脳外科の先生と心拍、血圧確認しながら、

少しずつやらせてくれはった。
興味がないとヤらん、サラリーマンのおっさんに。

間違いなく体力筋力は落ちてるけど、
日常生活には支障ないのではないかと。
ありがとうございました。

病室に戻って、脳外科の回診がありました。

昼過ぎに整形の回診です。
「昨日のレントゲン、骨できてました?」って聞いたら、

「そんなもん、普通2ヶ月、最低1ヶ月じゃ!」と怒られました。

とゆうことで、骨はできてませんでした。




≪1つ目のセンタク≫
退院して、通院しながら鎖骨が回復するのを待ち静養します。
脳外科、耳鼻科へは定期的通院します。
~退院日程は未定ですが、週内か来週前半で調整する予定です。


≪2つ目のセンタク≫
先進治療のセンタクをします。
鎖骨について、保険適用外になりますが、
ウワサの治療器を使い1日も早い復帰を目指します。
これは明日に詳細聞く予定です。




≪3つ目のセンタク≫
すんません、2回目の洗濯しました。




ロードバイクで転けて、脳挫傷と鎖骨骨折で救急搬送され、
お客様、会社にはご迷惑をかけ、
バイクで繋がる方には、ご心配をおかけしました。

お見舞いにきて下さった方には、
ほんといろいろタスケテ頂きました。

電話やメール、ブログコメントでも励ましてくださいました。

仕事復帰には鎖骨、聴覚を診ながらになりますが、
ひとまず入院生活には区切りがつくところまで回復しました。

ありがとうございました。

111020つなぐ


≪ココロのセンタク≫
「ママ、モンブランプリン、モンブランプリン、モンブランプリン!」
何か笑けた。


  1. 2011/10/20(木) 21:00:36|
  2. 感謝
  3. | コメント:0

ろ~んぐ

入院26日目



朝食後、明日の整形回診に向けてか、鎖骨のレントゲン撮影しました。

ミミナリ?はない。

久しぶりの洛西院長の回診~
「まだコッチおんのか?」って。

コッチの主治医もよー解らんし。

コッチは退院、アッチは転院シテコイ…

明日の整形回診で決めたいなぁ。
あんまり長いのもなぁ。

昼からはリハビリの先生にも外泊で木曜日からゆうてたので、どうしたもんやら?
寝ててもヨワルし、コテンとイクのも恐いし。

外出許可で病院の巡回バスを使って阪急桂駅まで。
そして終着嵐山駅まで。

ちょっと歩いては休みの繰り返し。
なるべく手摺のあるとこを歩きました。

先ずはここから。
111019毬りん
スタンドに矯正のバンドかけてと…
ちゃんと来たい。


次は
111019渡月橋
渡らんで良い川もあるのだ。

さすがにパジャマではないけど、入院中の格好のまんまで、
有数の観光地リハビリとなりました。

戻って病室で横になると、酷い目眩に襲われました。

あんまり長いのは、まだシンドイわ。


19時戻りにしてたので晩御飯がなく、近くのCoCo壱へ。
汗だくの体質も戻りつつあるか?


続きを読む
  1. 2011/10/19(水) 20:07:43|
  2. 健康
  3. | コメント:2

ミミナリ

治療25日目


実家で一晩過ごしました。
これがミミナリなんかな~?
左側からあんなデカイのんが出た後やけど、明日相談しよう。
環境変わっても、クラックラッする時はするし、ドウシタモンや?

PCがある環境だと、怖いけど病名や病状で検索してしまう…
…アカンアカン!
16年前のお客様へ電話してみた。
やっとカケテキヨッタカみたいな^^
この方もナグサメではないわ。


改めて当日の回収して洗濯してもらってたジャージとか見てみる。

~擦過傷通り…ノースリーブのアンダー以外。
HRセンサーがナイや。
道中は篠山がドンだけ田舎やねんって話。
川にイノシシが落ちてたらしい、
枝豆には解禁日があるらしい、
そこで育ったので、身体に悪いわけないワ。


病院の夕御飯時間に戻って、連チャンでY綱へ。栄養より食べたいモン優先で…

遅くなったけど、9月分の支払い終~了~。


続きを読む
  1. 2011/10/18(火) 20:06:02|
  2. 健康
  3. | コメント:2

ツイテルわ!2(JOY編)

入院24日目


何か入院中のおっさんの、
今日のご飯シリーズみたいになっとるわ。


朝御飯前に会社とお客様へ電話を入れてみた。
嬉しかった。
早よ戻らんとなぁ。


午前中から近くの系列病院の耳鼻科へ検査に行きました。

美人の女医さんに左耳の中掻き回されて、
ゴッツイ血の塊が出てきました。

悶えてしまいました。

平衡感覚がおかしいとか左耳が聴こえにくいとかが、
コレで解決とはなるはずもなく、顔面麻痺もあることから、
外から左側頭部にダメージを受けたのは間違いないらしいので、
CTで確認しました。

ゴッツイ耳垢でしたわ~みたいなんも実は期待してたのだけど。

結構先生をガン見してたのに、こちらからゆうまで、
顔面麻痺にキヅキハラヘンだけど、マシになってんねやろか?


続いて左右の聴覚の検査で、
一般的な耳で聴こえたらボタン押すのんと骨伝導のん。

結果は耳周辺を形成する骨が折れてました(厳密にはヒビか?)。
右側だけでなく、左側も外部からの衝撃があったという判断でした。

ヒビが入ってたのは、何か難しい名前で、
聴こえてたけど、覚えられへんだだけ。
耳小骨とかなんやら。

聴力もやはり右と比べると落ちてました。
ただオチカタは、ヒビと判断させるレベルらしい。
骨伝導は左右変わらず、維持できてるとゆう結果でした。


ユウテも、ズレテないので手術は必要ではないらしい。
顔面麻痺が回復してきてることもそう判断する一因らしい。

小さな器官の集まりのようでしたが、元に戻ろうとするらしく、
日にち薬で戻るらしいので、その時にまた来てねと♪


なんで2週間以上も経ってから出てきたのか、
女医さんやし、聞いときました。

人の身体って、ダメージを受けた時に、先ず生命の維持を最優先して、
器官それぞれが機能するらしい。
このおっさん、よう食うようになりよったと連絡が入ったのか、
次に優先されるダメージを表面に出すらしい。

まぁ、間違いないと思います^^

これまた先生も言われたけど、
この箇所でオペしなくて済んだのは、
ほんまラッキーらしい。

結局整形は診てもらえず、戻りました。

安心したのかY綱でお腹いっぱい。
(撮ったけど、敢えてUP無しで)

恐るべしは、主治医でもないのに、声かけてくださり、
変な振動音を出す棒でコレをアテタ、
ドラマに出てきそうな若い男前のドクター。
シツコイか?

今日も覗いてくれはり、女医さんやったこと以外伝えて、
先生のゆうてくれはった通りやったとお礼申し上げました。

なんてゆう骨でした?とか聞かれ出したので、
カルテ見てくださいとお願いしました。

もうこのドクターしかないと、例の魔法のマシンもお願いしました。



実家へ帰る途中、久しぶりに電話で話をしたGベイブさんに、
「ソレだけ話せたら」って、直後から見てくれてはるので、言われて安心しました。

見舞ってくださり、話し相手になって頂いた方や、
リハビリでお世話になる先生や看護師さんのおかげです。


外泊は1泊までしかダメなので、明日戻るけど、
主治医の先生と今後の打合せをしよう。



続きを読む
  1. 2011/10/17(月) 21:17:16|
  2. 健康
  3. | コメント:0

カイセイ

入院23日目


2回目の外泊は17日からに決定~。

鎖骨が順調ではないな~少しウズいたり…
矯正バンドを絞め直してもらったら楽になりました。

日曜なので診察もリハビリもお休み?
朝から食べ過ぎたからか、昼御飯前に寝てしまった。
またまたおっさんになんちゅうセレクトやねん^^
111016トトロ
トトロもウマイ~

明日からの外泊に備え、冷蔵庫の梨をペロッと。
雨上がりの日曜やけど、気温もちょうどヨサゲで、
イベントやツーリングに行ってはんねやろな~?
昼から院長の回診?
~目眩には注意しなさい。
はい。

まだ歩いてても、フラフラしてる自覚はあります。
明日の耳鼻科で良い方に行けばエエな。



今日は叔父さん夫婦が見舞ってくださった。

小さい時からホンマお世話になったご夫婦。

111016甘党
最高のオモテナシの店で。
事故やら幼少の頃の話まで。

111016身内
二人の娘からプリザーブやらエアメールも預かって来てくれはった。

一緒に遊んだ5歳のM果ちゃんからも。

ありがとうございました。


晩御飯は煮魚、切り干し大根、昨日の残りやけどキムチ…サイコー。
外泊前に残されへんし。
同室がナースコール押すから、ヒヤヒヤしたわ。
明日外出もせんなんねんけど^^


前方快晴、視界良好の1週間を願う。
  1. 2011/10/16(日) 19:11:50|
  2. 感謝
  3. | コメント:0

キオク、オメデトウ

入院22日目


聴覚の影響か、頭のグルングルンが酷い。
立ってて横になった時、その逆。
頭を前後に寝かせた時。
おいおいって感じ。
コンナンで停まるつもりはないで。

片方にしか寝返りできないからか、背骨も痛いし。

午前中にリハビリでウェイトちょっとに背骨マッサージ付き、バイク15分。

111015誕生日
すぐに昼食でお祝い…昨日やけど。


昼食中に韓国からお見舞いに来てくださった。

Gぅさん、Gったらさん。ありがとうございました。

初めて病室で本格キムチとチジミ、韓国のり巻きをいただきました^^
111015キムチ
ペロッとイッテマウワ。

看護師さんらは誰か焼肉食べてるとかって…ソレハナイヤロ~。


転けた場所のこと、
~アンナトコで?キオク無し。

連絡がつかなくなってからのこと、
~スミマセン、無し。

救急車搬送履歴や搬送先追尾のこと、
~自分ならできる想像もできない…

今年のシマノ鈴鹿2時間エンデューロ反省と来年の対策(ウチはない)、
~有り。説明長くても、怒ったらアカンやろ^^

来年のチームTT…既に決まってるらしいが、


プロアスリートが使用する魔法の骨組織再生マシーンのこと、
~サラリーマンやしな…確認はする。

聴覚異常を伴う、違和感のこと、
~ストローで治して。

クライマーへ転身のこと、
~お菓子シダイ。無しにして下さい。



あっという間でした。
~キオク有り。


カンツェラーラともう1個をタイラゲテ、晩御飯突入~。

そこに、かけCさんと岩ちゃんさんが見舞ってくださった。
Tらみのゼリーありがとうございます!

同室にも気をツカウので、ソファーのあるとこで。
まぁおんなじオペなしでも、かけCさんの治し方は真似できません^^

お昼に辿ったキオクを復習する。
外は雨、遠いトコまでありがとうございました。


ドンだけかかっても、復帰のゴールしかないわ。
ほんで次考えようっと。

≪おめでとうございます≫
今日は会社同僚後輩のM谷くんの結婚式!
披露宴に参加させて頂く予定で楽しみにしてたのに、申し訳ないなぁ。

退院してからとゆうことで^^
M谷くん、Y良さんご結婚おめでとうございます。


  1. 2011/10/15(土) 19:50:13|
  2. 感謝
  3. | コメント:0
次のページ
